ブログ

日光アレルギー?紫外線の強い夏の肌のかゆみの対処法

目黒線品川区西小山、武蔵小山の-5歳ノーファンデ美肌を作るフェイシャルサロンPlume八木です。

最近、紫外線アレルギーですか?など
顔のかゆみについてのご相談が多くなっています。
あなたは、どんな時にかゆくなりますか?
日差しが強くなり、紫外線によるダメージも気になり始める時期ですよね。
今日は、そんな時の対処法をお伝えします。
一緒にチェックしてみてくださいね。

 

肌のかゆみの原因とは?

◆紫外線アレルギー

顔だけではなく、腕や足などにも同じ症状がでていませんか?
紫外線を大量に浴びたり
顔だけに症状が出る場合、化粧品の化学物質により反応がでたり
日焼け止めによる紫外線吸収剤により反応が出る場合も。
◆汗荒れ
汗のかきやすい場所がかゆくないですか?
汗の成分は99%水ですが、残り1%アンモニアなどの成分も。
その成分が刺激となりかゆみやピリピリを引き起こします。
汗のかきやすい鼻周りなどTゾーンなどがかゆい場合は汗荒れかも。

◆洗いすぎによりバリア機能の低下
顔だけがかゆくありませんか?
夏はベタベタの状態が気になるついつい洗いすぎな時も。
毛穴の汚れをとるために洗顔やお湯で落としても
表面が乾燥し、肌を守る役目のバリア機能が弱っていきます。
そのため紫外線がドンドン入りやすくなり、敏感な状態です。

いかがでしかた?
どれか1つ、もしかしたら、2,3つの原因があるかもしれませんね。

かゆみが出た時の対処法&かゆみが出ないようにするには?

かゆみやヒリヒリ感がある場合、冷たいタオルで冷やしましょう。
また、外出中に汗をかいた時は、そのままにせず
すぐにハンカチなどでふき取りましょう。
もちろん、日傘や帽子、サングラスなどのUV宅策はお忘れなく。
また、日焼け止めも白くならない、伸びが良いなど吸収剤入りのものは
使いやすいかもしれませんが、吸収剤なしのものがおススメです。

ドクターリセラの顔用日焼け止め&化粧下地 サンカットクリーム     ボディ用日焼け止め

どちらとも吸収剤を使用していません。

また、ベタベタした肌が気になる場合は
表面を洗っても乾燥するだけ。
さらに室内でエアコンの風によりドンドン乾燥してしまいます。
ドクターリセラの人気NO1のクレンジングで、
毛穴の中の汚れをじっくりとっていきましょう。

 

終わりに

毛穴に詰まりざらつきが出ている、ニキビに増えている、敏感になっているなどの場合は
オーダーメイドフェイシャルでまずはリセットしてみてくださいね。

ノーファンデ美肌を作りたい方はこちらをクリック

東急目黒線 西小山・武蔵小山 ノーファンデーション美肌作り プライベート肌質改善サロン Plumeプリュム
090−1439−8745 ご予約はこちら ドクターリセラ化粧品取扱サロン
武蔵小山、西小山、戸越、旗の台、大岡山、品川区、目黒区、新宿区、世田谷区などの東京、神奈川、埼玉、千葉、静岡、大阪、仙台、長崎から
ご利用いただいております。

 

関連記事

ページ上部へ戻る