ブログ

美容業界15年が解説!うっかり日焼け後の「5つの対処法」

目黒線西小山・武蔵小山のノーファンデ美肌を作るフェイシャルサロン
プリュムの八木です。

日焼け止めを塗り忘れちゃった!
思った以上に日焼けをしてどうしよう・・・
気付いたら日焼けしたかも?
そんな日焼けをした後は、アフターケアが重要です。

それにより
あーシミが出来ちゃった!
ニキビが酷くなった!
たるみが増して、老けたかも
乾燥するな~など
様々は肌トラブルの原因にもなります。

今回は日焼けをしてしまったとのアフターケアを
5つご紹介します。


美肌はあなたの毎日のコツコツで大きく変わりますよ。

日焼けの後のケアをしないとどうなるの?

紫外線を浴びると、メラノサイトという細胞が肌を守ろうとメラニン色素を分泌し、徐々に肌の表面へ上がってきます。

黒っぽいメラニン色素のため、2~7日後に肌が黒くなっていきます。

実は日焼けには「サンバーン」と「サンタン」という2種類があります。

「サンバーン」は、紫外線を浴びた数時間後から起き、肌が赤くほてった状態です。水ぶくれや腫れ、痛みを強く伴うことも。

「サンタン」は、サンバーンの赤みが消える3日目頃から生じる褐色の色素沈着反応です。

イメージはつきますか?

 

紫外線を浴びてからしばらくして皮膚が浅黒く変色するのはこのためです。

日焼け後のお肌をそのままにしておくと、お肌の老化がどんどん進んでしまいます。

例えば、
紫外線のダメージの蓄積でツヤやハリを失い、シミやシワの原因に

肌のバリア機能も低下し、たるみが進行し、くすみがでて老け顔に
毛穴が開き、目立ち、さまざまな肌トラブルが引き起こされるのです。

場合によっては皮膚がんの原因に繋がってしまうことも。

もうそのままにしておいては、良いところがないですよね?

一度肌トラブルが起きてからは、改善に時間がかかりますので、まずはアフターケアで対処しませんか?

 

日焼け後のケアは72時間以内がおススメ

日焼け後のケアは、色素沈着してしまう72時間以内に行う事が最も重要といわれています。

では、72時間(3日間)でどんな事を行うと良いでしょうか。

5つの対処法をご紹介します。

 

日焼け後の5つのアフターケア

①しっかり冷やす
日焼け後は、ほてりがあり、熱を持っています。冷たいタオルや保冷剤で冷やしたり、ペットボトルの冷たい飲み物で冷やすなどして、炎症をおちつかせましょうね。

 

②たっぷり保湿
日焼けすると肌の水分が奪われ、乾燥します。過剰なスキンケアをダメージを受けたお肌が耐えられません。刺激の少ない化粧水でたっぷり保湿をしましょう。

お肌を活性化するビタミンAやアンチエイジング効果の高いスキンケアは、日焼け後の疲れたお肌には刺激になりますのでオススメしません。

私のおススメの化粧水は、ドクターリセラのアクアヴィーナスシリーズの
「ウォーターヴェール」です。お子さんにも使う事ができますので、我が家は家族全員この化粧水で保湿をしていますよ。


ウォーターベールのご購入はこちらをクリック

③ビタミンCを補給

ダメージ肌には、刺激の少ないビタミンC美容液がおススメです。

ビタミンCにはシミやソバカスの原因になるメラニン色素の合成を抑えてくれる効果があり、紫外線による影響を和らげ抵抗力をつけてくれます。

おすすめの美容液は殿堂入りした人気アイテムのドクターリセラの「VC30」
ビタミンCではありませんが、トラネキサム酸を配合した医薬部外品の美容液「リッチホワイトエッセンス」敏感肌に優しいシミ予防美容液です。

また、ビタミンCを多く含む食べ物も意識して、頂きましょう。
トマト、パプリカ、ブロッコリー、レモン、キウイ、グレープフルーツなどがあります。

美容液のご購入はこちらをクリック

④水分補給

日焼け後は、お肌だけではなく、体の中も乾燥しています。
常温のお水をたっぷりとることで、新陳代謝もアップします。
1日2Lを目安に水分補給を行いましょう。
私達の体の半分以上は水です。
お茶やコーヒーではなく、お水を頂きましょうね。

⑤フェイシャルエステを受ける
自分でのケアに限界を感じたら、出来れば3日~1週間以内にフェイシャルで鎮静ケアをしましょう。プリュムでは自宅ではケアできない、高濃度ビタミンC導入や毛穴ケア、鎮静ケアなどそれそれのお肌の状態に合わせてケアを行っています。くれぐれもお肌を活性するエイジングケアや刺激のあるエステはお控え下さいね。まずは、プロへご相談下さい。

フェイシャルエステはこちら

いかがでしたか?

ちなみにマッサージやパッティング、シートパックは、摩擦が刺激になりやすいので、ご注意下さい。

日焼けはお肌や体だけではなく、に紫外線が当たることでもトラブルは起こります。

シミやそばかすを作りたくないなら、UVカットの効果があるサングラスをかけることをおススメします。

日焼けの後は放置せずに、出来るだけ早くにアフターケアを行うことで
今後のお肌も大きくかわりますので、ぜひお肌のお手入れをしてみてくださいね。

 

今年こそリバウンドしにくいダイエットをしたい人
腸内リセットの後にさらに美しくなりたい人や
マンツーマンで腸内リセットから食べながら痩せたい人は
太りやすく痩せにくい女性の為の美やせダイエットの無料相談へどうぞ!

 

ノーファンデ美肌を作り方はこちら

オンラインショップ営業中↓

ノーファンデスキンケア、ドクターリセラご購入はこちらをクリック

東急目黒線 西小山・武蔵小山 ノーファンデーション美肌
フェイシャルサロン Plumeプリュム
090−1439−8745 ご予約はこちら ドクターリセラ化粧品取扱サロン
品川区、目黒区、西小山、武蔵小山、旗の台、戸越、新宿区、世田谷区などの東京、神奈川、埼玉、千葉、静岡、大阪、仙台、長崎からご利用いただいております。

関連記事

ページ上部へ戻る