ブログ

年末にしておきたいお金も時間も増える美容断捨離

目黒線品川区西小山、武蔵小山のフェイシャルサロンPlumeプリュム八木です。

年末が近づき大掃除をしたり、来年をスッキリスタートする準備は進んでいますか?

今年の負債は今年のうちにスッキリと。片付けや整理整頓など満足できていますか?

さて、ノーファンデ美人は断捨離をしなくてもいつもポーチも基礎化粧品もメイク用品もスッキリ。

使うものが決まっているので、あれいいかも?と購入して使わない化粧品や肌を隠す必要もないのでメイク用品も減り、お金も時間も豊かになります。

どうして断捨離をするの?

クレンジング、化粧水、美容液、ファンデ、コスメなど化粧品の消費期限はご存知ですか?

未開封で3年。開封すると半年ほど。(メーカーにより違いはあります)

例えば、缶詰。開封しなければ、長持ちしますよね。

ですが、開封すると数日で腐ってしまいます。

化粧品も同じなのです。無添加やオーガニックのものはさらに短いものもあるかもしれませんね。

なんとなく、匂いや状態が変わらなければ、使っているかもしれませんが、もしかしたらそれがニキビや毛穴、シミなどの肌トラブルの原因になっているかもしれません。

断捨離する基準、見極め方は?

半年間使っていない化粧品、コスメは処分

途中で肌に合わなくなり使わなくなった美白美容液

どんどん増えていく保湿アイテム

友人の海外旅行のお土産でもらった口紅などのコスメ

使わなくなった夏の日焼け止め

似合わなくなった流行のアイシャドウ

やろうやろうと思ってやらないスチーマーなどの美顔器

上記のものは眠っていませんか?

変色や香りの異常はすぐに破棄ですが、今使用していないものは断捨離でOK

そうすると意外と少なくシンプルに。

まだ沢山あるからもったいない。。。高額だったからもったいない。。。

と思っても、腐っている可能性が大きいので、処分しましょうね。

開封後6ヶ月以上経過したものは破棄して、未開封のものはお母様や娘さん、ご友人にあげてもいいかもしれませんね。

リバウンドしない断捨離方法

断捨離する時にチェックしてほしいことがどんなものを断捨離するのかです。

例えば、美容液が増えすぎてしまっているなら、来年も増えてくる可能性が大きいです。

その原因は自分の肌の状態を分からずに購入してしまうということがあります。

一度自分の肌を知ることがリバウンドしないために必要です。

また美顔器をお持ちのかたも多いと思います。

スチーマーは使わなかったけれど、ニキビが酷いからビタミンC導入はやるはず!と思いイオン導入器を購入し、また使わないなんてことも多く聞きます。

私も10年前はスチーマーもイオン導入器も持っていました。

皮膚科でも治らないニキビが治るかなと思い購入しましたが、治らず、使わなくなり、処分しました。

無駄なもの、使わないものを断捨離すると、その分スペースができます。

朝の忙しい時間に探す時間も短縮でき、お金もかからなくなります。

必要なものを必要な分だけがわかるとノーファンデ美肌に近づきます。

 

まずは自分の肌を知ること。日々のお手入れがあなたのお肌を作っていますよ^^

とりあえず保湿ケアでは、ノーファンデ肌を作れません。

乾燥しないお肌は保湿ではなく、お肌の土台から。

自分の肌に合ったスキンケアのお手入れで理想のお肌を手に入れましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイヤモンドピールでノーファンデ肌に!

ノーファンデ美肌を作りたい方はこちらです。

東急目黒線 西小山・武蔵小山 ノーファンデーション美肌作り プライベートフェイシャルサロン Plumeプリュム
090−1439−8745 ご予約はこちら ドクターリセラ化粧品取扱サロン
品川区、目黒区、新宿区、世田谷区などの東京、神奈川、埼玉、千葉、静岡、大阪、仙台、長崎からも

ご利用いただいております。

関連記事

ページ上部へ戻る